<< June 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- / - / -

バッサリ。

今日は会社帰りに美容院へ行った。
ずっと伸ばしていて、鎖骨の下くらいまであったのですがバッサリと
切ってやりましたよ。長さは耳の下くらいのボブです楽しい

毛先がだいぶ痛んでいて、少し切っては伸ばしていたのだがどうにもこうにも
気になってこの際、1度短くした方がいいかなと。
これからはマフラーを巻くし、中途半端だと跳ねてうざいのでバッサリ(≧m≦)
でも、切って良かった!!ここまでやると服装やメイクも変えたくなるし
気分もだいぶ変わるわねるんるん
そそ、髪を洗った後に乾かすのがだいぶ楽になるのよね〜。

さて、また頑張って伸ばしますかねラッキー


JUGEMテーマ:日記・一般


Health&Beauty / - / -

ゴリゴリ。

今週はずっと夕方になると頭痛が発生してたショック
仕事でいつもよりPCを見つめ続けた日々だったからね。
おまけにオバカな頭もフル回転。知恵熱が出そうなほど(≧m≦)
その為、肩や首の凝りがますますひどくなったというわけだ。

昨晩は目の上に熱いタオルを置きながらお風呂に浸かり、熱を出して
寝込んでたダーにまで肩をもませたが緩和しなかった。ひどい嫁ねぇ。
なので、今日は出掛けたついでに30分だけモミモミタ〜イム!!

肩首だけじゃなく姿勢が悪くていつもピンポイントで肩甲骨が痛くなる。
それを告げたとこ、肩甲骨の内側がかなり硬いと言われた悲しい
そりゃ痛いわけよね〜。集中的に揉んでもらってだいぶ楽にはなったけど
まだまだ硬そう。30分くらいじゃ大して解消しない体になってるわ。

でも、肩甲骨を動かす運動ってないそうだ。腕や肩を回しても肩甲骨は動かない。
それよりも肩を上げてストーンと落とす方が効果的らしい。
それなら簡単にできるから、仕事中に意識してやるようにしないとなグッド

でも久々のマッサージ。少し痛かったけどやっぱり気持ち良かったなぁ楽しい

JUGEMテーマ:日記・一般


Health&Beauty / - / -

ブヨブヨ脱出。

何度も言いますがね、夏からだいぶ肥えましてね、ほんとマジお腹ブヨブヨ悲しい
気づきゃ体重が3kg増加、体脂肪も2%増加。まぁそれでも肥満というわけではないが
あたしの中の基準値をはるかに超えてるし、今ここで減らさなければ来年の
春には恐ろしいことになるに違いない。寒くなれば体も溜め込むからね。

そこでだ、真剣にダイエットじゃ!パンチ

まず脂肪が燃焼しやすい体になるように、半身浴は2週間ほど前から再開。
食事は朝と昼に炭水化物は摂取しているので、夜は木綿豆腐(蛋白質)を主食にして、
噛み応えのある野菜を食べるようにする。早喰い防止とあごが疲れると食べたくなくなるてれちゃう
もしくは具沢山のお味噌汁。ミネラルを摂取するためにわかめや海苔も必須だな。
お肉は昼のお弁当に入ってるので、夜は魚か脂の少ない鶏の胸かささみ。
乳製品も摂りすぎると脂肪になるのだが、低脂肪乳は苦手なのでその代わりヨーグルトは
脂肪0の物にして、腸を活発化させている。

で、運動かぁ。とりあえず昨日はピラティスをやって、今日はダーと3km走ってみたが

グダグダのバテバテ〜ヽ(  ̄д ̄;)ノ

ってことで、これは適当になんとかしますわ。ほぼやる気ゼロ…ね。

ダイエットとは言ってるが、冬までの目標と無理はしたくないので
友達と外食した時はもちろん思いっきり食べますよ。その代わり必ずどこかでマイナスする。
寝る前にケーキを食べたら、翌日はお菓子を食べないとか。
食べ方を気をつければいいんじゃないかな。少し意識するだけでだいぶ違うはず。
ダイエットと言うよりは、生活改善ってとこかなウィンク

JUGEMテーマ:健康


Health&Beauty / comments(6) / -

壊れてる??

毎朝、基礎体温を計ってるのですがね、先月くらいから体温がやたら低いのよ。
排卵前までは36.0度〜36.3度くらいで、排卵後も先月は高くても36.7度くらいだった。
体が何かしらのストレスを受けて、ホルモンバランスが悪くなってるのかなぁと
思っていた。まぁ、思い当たる事もあったしね・・・汗

で、今朝は35.9度とますます低い数字に驚いて眠気も覚めた。
なんだか気になって、普通の体温計で熱を計ってみたら何度計っても

35.4度_| ̄|○

低すぎじゃね??低体温ってやつ??
体温が低くていいわけない。体は冷えるし、疲れやすくなるし、頭痛はするし
ここんとこ便の出が悪かったり、体脂肪が増えている。あっそれは単なる食べすぎか
つまり、代謝がかなり悪くなってるんだよね〜撃沈

帰宅後も計ってみたら35.8度。仕事して電車乗ってチャリこいで帰ってきてるのに?
やっぱりなんかおかしいから、帰宅直後のダーにも計ってもらったら

35.8度ヽ(  ̄д ̄;)ノ

巨体なダー。あたしよりかなり多い熱を発している。ちょっと動けば汗だく。
明らかにあたしよりは代謝はいいはず。でも、太ってますが・・・。

体温計が壊れてるのかよ(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

まっ、全て素人判断ですのでどれも信憑性が薄いですがねあっかんべー

JUGEMテーマ:健康


Health&Beauty / comments(4) / -

マッサージ。

ここ数ヶ月、半身浴をサボってたせいで肩こりがひどくなっていた。
先週は珍しく週に2回も頭痛薬にお世話になった。
って、ことで昨日お見舞い行く前にマッサージ行っちゃった♪

いつもはケチって30分なんだけど、昨日ばかりはすごく辛かったので
ボディ40分+ヘッドアイ20分の60分と奮発してやった!
ってか、ヘッドアイマッサージは初めてやってみたんだけどね

チョ〜、気持ちえぇぇぇぇぇぇぇ!!

マジ、やみつきになりそうなほど気持ちいい。終わった後の爽快感はたまらんよ。
目を使うと頭皮も固くなるんだって。1日中パソコン仕事のあたしは目もかなり
疲れてるんだよね。同じ姿勢からくる凝りと目からくる凝り悲しい
で、マッサージっていつも同じとこ行ってるわけじゃないが、必ず言われる同じ事。

上半身より腰がすごく固い_| ̄|○

昨日も言われちゃったんだよねぇ。でも本人全然自覚がないのよねぇ。
どうやら石のように固くて気づきにくいとか・・・。
えぇ、わかってますよ。運動不足や筋力不足だって事はショック

って事で、言われた時だけ頑張ってみるWiiでの運動不足解消(≧m≦)
昨日と今日は1時間やって汗だく。で、代謝が良くなってるから半身浴で更に汗だく。
何もしないと日に日にひどくなる凝り。それのせいで全身がだるくなって心にも影響して
とにかく疲れて気力も失われる。ここんとこ、帰宅後に夕飯作るのもだるかった。

よく考えてみたら、疲れやすくなったのは半身浴をサボり始めてから。
恐るべし半身浴。効果が1度わかると、悪くなった時もよくわかる。
代謝が悪いって最悪だわ(^_^;)

JUGEMテーマ:健康


Health&Beauty / comments(4) / -

肝腎要。

今日は真面目に書いちゃうYO。体質改善の指導をしてくださってる先生から聞いた話。

体の中で一番大事にしなさいと言われたのが肝臓と腎臓
沈黙の臓器と言われるほどで、悲鳴をあげだした時にはすでに遅しって事も多い汗

肝臓は分解(解毒)だけでなく、小腸から肝臓へ内脈を通って栄養を送るので
栄養の貯蔵庫でもある。お腹がすくと肝臓の栄養が排出されるので、お腹が空いた
からと言ってすぐにどうこうなるわけではない。
糖質(炭水化物や甘い物)は分解されてぶとう糖に変わり、排出されないと脂質になって
肝臓にいすわる。すご〜く強靭な臓器ではあるが、この栄養が貯まりすぎると、
脂肪肝→肝硬変→肝臓ガンになる。
因みに、薬は肝臓を通るように作られている。

腎臓は尿を作り出しているとこ。老廃物や余分な水分を排出しているけど
尿が出なくなると命に関わるほど大事。腎臓が壊れてしまうと人工透析をする事になる。
人工透析ってほんと大変。長時間の上に必ず決まった日に行わないといけない。
たとえ何処にいても。尿を出さないと老廃物がどんどん溜まるからね。
腎臓の大敵は冷え。腎臓の上にある副腎はストレスが貯まりやすい場所で、
副腎が腫れると胃痛や頭痛になったりもするらしい。

一昨年の健康診断で尿に蛋白が出たあたし。再検査でも出たんだが
疲れもむくみもなかったので市販の検査薬で様子を見ながら過ごし、
去年は大丈夫だった。体の調子にもよるだろうが、決して良い事ではない。
冷えは大敵なので、日中は毎日ガードルをはいてカバー。夜はゆっくり入浴。

自分の体くらいちゃんと労ってあげないとね(^_^;)

あっ、今月は健康診断があるんだ。今年は大丈夫かなぁ。

JUGEMテーマ:健康


Health&Beauty / comments(3) / -

肩コリコリ。

先週、どうにもこうにも肩こりがひどくてマッサージへ行った。
30分間やってもらったんだが、体が軽くなってスッキリ爽快
そりゃ凝ってるとこは最初痛いんですけどね、ほぐれていくうちに

気持ちぇぇぇ。極楽じゃ〜( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

特に頭のマッサージは最高。終わった後頭が良くなった気分になるのだ。
まぁ、あくまで気分だけですがね…悲しい

いつの頃からかわからんが気になりだした肩、首、背中の凝り。
PCを使ってる仕事だとどうしても目からもくるし、腕からもくる。
でもそれだけじゃないんだよね。姿勢の悪さからくる背中の凝り。
特にあたしはピンポイントで痛いとこがあるのだ。

体も歪んでるだろうから根本から治してやろうと、去年の夏に1ヶ月ほど
整体に通ってみた。1ヶ月通った結果、ほぼ効果なしショック
しまいには「同じお金を出すならピラティスかヨガに行った方がいいかも」
まで言われたんだよ。あらやだ、お客さんいらないの??

というのも、あたしの体は筋肉がなさすぎるらしい。
肩甲骨には指が入らないし、どこに曲げても固くて曲がらんし、
その時はほぐれても結局すぐに元に戻ってしまう冷や汗
柔軟性を養うにはヨガ、筋肉をつけるならピラティス。最低限の筋肉を
つければ正しい姿勢を保てるようになり、そうすれば自然と筋肉はついてくる。
それから体の歪みを取った方が効果があるらしい。

まぁあれよね、つまり運動不足よ。明らかに運動不足。
せめてお風呂から上がった後ストレッチをやれば全然違うだろうに。
最近、湯船に浸かる時間も減ってるしいかんいかん!!

冬はどうしても色んな事がサボリ気味になってしまう。
マッサージに行くのは手っ取り早いが、毎日の生活の中で自分で出来る事が
あるんだよね。頑張るべ!!と、何度思った事か…_| ̄|○

JUGEMテーマ:健康


Health&Beauty / - / -

睡眠。

1日で何をしてる時が幸せかって、寝てる時なんだなこれが(≧m≦)
土日なんて予定がなければ昼過ぎまで寝てる事が多い。
いつも起きる時間にふと目が覚めるのだが「今日は起きなくていいんだぁぁ」
と喜びを噛み締めながらに二度寝。これがたまらないんだてれちゃう

でも睡眠って時間ではなくて質なんだよね。
質が良い眠りをすれば短くても大丈夫で目覚めもよい。
90分睡眠が良いと言われてるようで、1時間半、3時間、4時間半、6時間と
眠る。朝6時に起きるなら0時に寝ると目覚めが良いとか。
あたしは眠りが浅く、朝も目覚めしがピッとなった瞬間に起きる。
寝るのが大好きなあたしは数年前は23時には布団に入っていた。
で、7時くらいに起きていたかなぁ。でも寝てるはずなのに目覚めが悪い。
当時、それが不思議でたまらなかった。8時間でも足りないのかよ!
思ったりもしてたんだよねあせあせ

で、ここ最近。早く布団に入りたいのだがなんだかんだでいつも1時近く。
起きるのは6時45分。以前より短いのに目覚めが良い事に気づいた。

あっ!6時間じゃん!!

たま〜に、それより早い時間にふと目が覚める事があるのだが
暗くて時計が見えない為何時なのかわからない。でもいつもそれが
何時だったのかと後になって気になるんだよね〜バッド

今度は思い切って起きてみようかなぁ。5時半だったらすごいな。

JUGEMテーマ:健康


Health&Beauty / - / -

まじめにアレの話。

1ヶ月で一番憂鬱な1週間。女性には毎月やってくるアレ。
でもすごく大事なものであったらあったで面倒だがなきゃ困る。
なくなったらやっぱりいやかもなぁ・・・悲しい

あたしは毎日基礎体温を測ってるのだが、ほんとすごいと思うのだ。
低体温から始まり、高温期が続いてガクっと落ちた日に必ずその日に
やってくる。36度〜37度の微妙な体温の中でで起こる変化。
排卵までは卵胞期でエストロゲンが発達し、排卵後の黄体期に
発達するのがプロゲステロン。妊娠の手助けをするもの。
この女性ホルモンは年齢と共に減少し、更年期症状の原因にもなる。

ダイエットをするなら生理が終わった卵胞期にするのが良いらしい。
黄体期は体内に蓄えようとするので何をやっても無駄。
確かにあたしは生理前はお腹がぽっこり出たりするのよねたらーっ
肌の調子も悪くなるし、気分も下降気味になり、過食気味にもなるので
よく噛んで食べるとイライラ防止になります。

今あたしは1ヶ月の中で絶好調の時期だからテンションアゲアゲ上向き
ということで、まじめにアレの話でした(≧m≦)

あっ!今日は節分じゃん。豆まきするの忘れたぁ(T_T)
Health&Beauty / - / -

仕事開始。

今日からいつもの毎日が戻ってきたわけで、仕事が始まった下向き
が、昨晩からの頭痛か治らず、胃の調子も良くない。
もう休みたい気分だったが、9連休したからさすがにね〜(^_^;)
朝から鎮痛剤を飲んで出勤したけど電車はちょっと辛かった。
やっぱり休みすぎると怠けクセがついちゃってだめね〜ショック

まぁ、特に急ぎの仕事はなかったので1日中ダラダラモード。
でもダラダラモードは更にやる気を起こさせないので、もうこうなると
帰るのもめんどくせぇぇぇ

休暇前からこんな事を予想していたので今日は酸素カプセルを予約しておいたるんるん
続きを読む >>
Health&Beauty / - / -
このページの先頭へ