<< May 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- / - / -

冬に向けて。

さてさて我が家のベランダですが、夏に青々としてた芝はすっかり枯れ、
ミニトマトはそこそこできたのですが、ピーマンは1個しか取れず、葉物は
み〜んな虫に食われた!!にっくき夜盗虫め〜〜〜怒り
ってか、あれね。やっぱり日当たりは大事だね。うちは南西なので朝の日差しがない。
そのせいもあって野菜の育ちが悪いんだろうな…。

がっ、それにもめげずダーが育ててるブロッコリー♪

葉は大きいが果たしてフブロッコリーはできるのやら(^_^;)

空いてる場所には冬の定番のお花、ビオラとジュリアン。
ビオラは一株ですっごい増える。あたしはパンジーより花が小さいビオラが好き楽しい


芝生横には夏に咲きまくった花をいくつか抜いてビオラとナデシコ。

春に植えたゴールドクエストもだいぶ伸びたから、クリスマス仕様にしちゃおうかなてれちゃう

あっ、チューリップに球根も植えないと。寒い時期でないと仕込めないからね。
寒くても元気に咲いてくれる花もい〜っぱいある。気分だけでもほっこりしないとね。

JUGEMテーマ:ガーデニング


ガーデニング / - / -

穴だらけ。

夏が終わり、秋に突入した我が家のベランダ。
花はきれいに咲いてくれたのだが、野菜の成長はイマイチだった汗
ピーマンは1個しかできなかったし、ミニトマトはけっこうできたのだがすっぱくてね〜。
グングン伸ばしすぎたのが良くなかったのかなぁ。
枝豆も数える程度しかできなかった。つまみには全然足りなかったわよ(≧m≦)

で、今は葉物なのだが虫食いがすごくて困ってる悲しい
夏もそうだったのだが、何者かにバクバク食われ葉っぱがどんどんなくなる。
なので、成長が悪くなるのよね。夏は夜だけでる夜盗虫が犯人で、これまたでかい
芋虫系で気持ち悪いのなんのって。おかげであたしゃ夜はベランダに出れずよ。
あとはアブラムシかな。びっしりついてるから取るのが大変。
薬を使わないで頑張ってるけど、やっぱり難しいのかな…困惑

そんな中、とりあえず採れたチンゲンサイ!

早摘みチンゲンサイで小さめなの。まっ、穴だらけですがねたらーっ

バジルは育てやすくどんどん葉が増えるので、ダーがすり鉢でオリープオイルを
入れながらベジルペーストを作った。
使い方がよくわからなかったのだが、生クリームがあったのでキャンプで作った
ベーコンを入れてクリームパスタにしてみたよるんるん



初めてやってみたがかなりイケるわよ〜〜〜グッド
パジルってピリカラの塩味やトマト系のイメージが強いが、クリーム系でもOKなのね。

次の収穫は土に埋まってるカブの予定。どんだけ大きくなってるか楽しみ。

JUGEMテーマ:ガーデニング


ガーデニング / comments(4) / -

ひまわり

090818_0712~01.jpg
育てていたひまわりがやっと咲いた〜♪
種を蒔いたのが遅かったから咲いたのも遅め(^_^;)
ひまわり好きなあたしの為に、ダーが毎年育ててくれるのよ。

どうもありがと(*^o^*)
ガーデニング / comments(2) / -

増殖中。

夏真っ盛りだというのに、梅雨みたいな日が続いたおかげで庭にいらん物が生え始めた。



ソレは、キノコなのじゃ( ̄▽ ̄;)!!

ここ数日は天気が良いのでどんどん干乾びてるのですが、雨が降ると
1日であっというまに増えまくる。そりゃもう驚くほどの成長ぶり。
取っても取っても翌日には生えてるから不思議よ。
芝が植えてある部分だけに生えてるのだが、どこから胞子がやってきたのかなぁしょんぼり

あぁ、食べられれば喜んで採るのだがさすがにこのキノコは怖くて無理冷や汗
だってお腹が痛くなりまくるのも、笑いが止まらなくなるのも困るもんね〜。

それにしてもこのキノコの写真。なんかオッパイちっくじゃね??
。゚(*゚´∀`゚)゚。ブワッハッハッハッ八ッ八ッノヽッノヽッノヽッノ\ ッ/ \


JUGEMテーマ:ガーデニング


ガーデニング / comments(4) / -

豊作になるかなぁ。

そういえば、ダーが懸命に掘った場所の横に蒔いた芝生の種。


種が古くて出てこないかもと心配していたのだが、青々としてます楽しい
出入り口があるので、石も埋めて通路になってるの。まぁ、あたしが毎日
チャリを出し入れしてるので芝生は踏み潰されてるんだけどね(≧m≦)

春に植えた野菜の苗もぐんぐん伸びて、トマトは180cmを超えてしまった。
このまま伸び続けたら2階まで届いてしまうのだが汗
わき芽を摘まなかったので伸びすぎちゃったのよね。だから鈴なりってほど実がなってない。
それでも、真っ赤になったミニトマトを切って毎日のお弁当に入れてるよグッド


トマトの横ではピーマンが少しづつ大きくなってる。

花が咲いて、すご〜く小さな実がなって、それがどんどん立派に成長する。
自分で育てるとちゃんと食べてあげないとなと思うし、美味しさも倍増。

って、何度も言ってますがダー任せなんですけどね〜O(≧▽≦)O

JUGEMテーマ:ガーデニング


ガーデニング / comments(2) / -

じゃんじゃん育て〜。

ダーが週末になるとせっせと掘り起こした庭の土。
お前は土木屋かっ!てくらい汗だくでそりゃまぁ深いこと掘ったのよ。
出たのはだけでしたが(≧m≦)
で、その掘ったとこに培養土を12袋ほど入れて、花を数株とゴールドクレストと
枝豆を植えたのよん♪枝豆はにょろにょろ伸びてるけどてれちゃう

レンガでちょこっとお洒落をして、出入り口付近には芝生の種を蒔いた。
もちろん掘った土はふるいにかけて鉢植え用に使うよ。

4月に植えた野菜の苗もぐんぐん育って、トマトなんてどこまで伸びるのか
心配になるほど伸びているのよね〜。実もなり始めてるの拍手


ベランダに鉢植えが並べてあるんだけど、どれも元気に育っている。
この時季は色んな変化があってガーデニングが一番楽しい。

と言ってもはりきってるのはダーだけ!!
あたしはね、そっと見守ってるだけなのさたらーっ

JUGEMテーマ:ガーデニング


ガーデニング / comments(6) / -

お掃除♪

昨年、引っ越してきてからずっと放置してたベランダ。
物を外に出してそのままだったり、枯れた植物もそのままで気にはなっていたのだが
さすがに冬は寒くてね〜。外で作業する気は一切なし!!
小さいですが土の部分もあって雑草が伸びていくのも見届けすぎてボウボウ。。
がっ、だいぶ暖かくなったのでやっと掃除したよ汗

久々に見たベランダには新たな発見が。

去年もらったあじさい。もらった後にすぐダメになってしまいもうだめだと
思ってたら、こんなにたくさん新しい葉が。きっと咲かせてくれるよね♪
それと、冬にもらったシクラメン。たくさんの花がついていたんだけど
腐ってしまってそのまま放置…。でもひとつだけど花が咲いてた〜楽しい

ちゃんと生きていてくれたんだね。いかんいかん。もっと大切にしないとな。

そして、ダーが植えたいくつかの野菜。何がなるかはお楽しみてれちゃう
早く大きくなって実をつけないかなぁ。でも成長過程も面白いけどね。


部屋の中にはたま〜に切花を飾っていたのだがやっぱり日持ちしないので
鉢植えを飾る事にした。今もパソコン横のバラがきれいに咲いてます。

新緑の季節。まだまだ色んな発見がありそうで楽しみだーーーー!!

そういえば今日からGWって人も多いのでは。あたしは暦通りだけどね撃沈


JUGEMテーマ:ガーデニング


ガーデニング / - / -
このページの先頭へ