<< June 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 誘惑に負ける。 | main | たまの平日休暇。 >>



- / - / -

肝腎要。

今日は真面目に書いちゃうYO。体質改善の指導をしてくださってる先生から聞いた話。

体の中で一番大事にしなさいと言われたのが肝臓と腎臓
沈黙の臓器と言われるほどで、悲鳴をあげだした時にはすでに遅しって事も多い汗

肝臓は分解(解毒)だけでなく、小腸から肝臓へ内脈を通って栄養を送るので
栄養の貯蔵庫でもある。お腹がすくと肝臓の栄養が排出されるので、お腹が空いた
からと言ってすぐにどうこうなるわけではない。
糖質(炭水化物や甘い物)は分解されてぶとう糖に変わり、排出されないと脂質になって
肝臓にいすわる。すご〜く強靭な臓器ではあるが、この栄養が貯まりすぎると、
脂肪肝→肝硬変→肝臓ガンになる。
因みに、薬は肝臓を通るように作られている。

腎臓は尿を作り出しているとこ。老廃物や余分な水分を排出しているけど
尿が出なくなると命に関わるほど大事。腎臓が壊れてしまうと人工透析をする事になる。
人工透析ってほんと大変。長時間の上に必ず決まった日に行わないといけない。
たとえ何処にいても。尿を出さないと老廃物がどんどん溜まるからね。
腎臓の大敵は冷え。腎臓の上にある副腎はストレスが貯まりやすい場所で、
副腎が腫れると胃痛や頭痛になったりもするらしい。

一昨年の健康診断で尿に蛋白が出たあたし。再検査でも出たんだが
疲れもむくみもなかったので市販の検査薬で様子を見ながら過ごし、
去年は大丈夫だった。体の調子にもよるだろうが、決して良い事ではない。
冷えは大敵なので、日中は毎日ガードルをはいてカバー。夜はゆっくり入浴。

自分の体くらいちゃんと労ってあげないとね(^_^;)

あっ、今月は健康診断があるんだ。今年は大丈夫かなぁ。

JUGEMテーマ:健康


Health&Beauty / comments(3) / -


- / - / -

コメント

まじまじと読むと怖いね・・・

一番大事にしないといけないのが肝臓と腎臓って、
ふだん一番気にしない部分だ。。
煙草と酒で、肺とか胃は気になるけど(≧ω≦)

でも確かに排尿は大切だと聞くね。
うーん。。。ちょっと気にしてみよ。
* おねー * 2009/06/10 12:16 AM

う〜ん。
沈黙なだけに『ま、いっか!』で
すませてしまってること多いかも(^_^;)
そろそろお互い無理の出来ない年になってきたしねぇ。
健康でなきゃ何も楽しくないしねぇ。
う〜ん、もっと健康に関心もたんといかんよねぇ。
運動もしなきゃなぁ〜。
う〜ん。


* いのぶ * 2009/06/10 10:13 PM

●おねー
お酒は肝臓でしょ〜。
おねーは特に気をつけないと(≧m≦)
理屈がわかるとなるほどって思わない?
あたしも胃ばかり気にしてたが、もっと大事な
部分もたくさんあるんだよね。

●いのぶ
健康オタクとまではいかなくても、自分の体に
耳を傾けるようにはしないとなと。
もう「まっ、いっか」で済まなくなってる歳だもんな・・・。
そそ、元気じゃなきゃ何もできん!!
* こびー * 2009/06/11 12:22 AM

コメントする









このページの先頭へ