<< September 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 増加中。 | main | 水入らず。 >>



- / - / -

穴だらけ。

夏が終わり、秋に突入した我が家のベランダ。
花はきれいに咲いてくれたのだが、野菜の成長はイマイチだった汗
ピーマンは1個しかできなかったし、ミニトマトはけっこうできたのだがすっぱくてね〜。
グングン伸ばしすぎたのが良くなかったのかなぁ。
枝豆も数える程度しかできなかった。つまみには全然足りなかったわよ(≧m≦)

で、今は葉物なのだが虫食いがすごくて困ってる悲しい
夏もそうだったのだが、何者かにバクバク食われ葉っぱがどんどんなくなる。
なので、成長が悪くなるのよね。夏は夜だけでる夜盗虫が犯人で、これまたでかい
芋虫系で気持ち悪いのなんのって。おかげであたしゃ夜はベランダに出れずよ。
あとはアブラムシかな。びっしりついてるから取るのが大変。
薬を使わないで頑張ってるけど、やっぱり難しいのかな…困惑

そんな中、とりあえず採れたチンゲンサイ!

早摘みチンゲンサイで小さめなの。まっ、穴だらけですがねたらーっ

バジルは育てやすくどんどん葉が増えるので、ダーがすり鉢でオリープオイルを
入れながらベジルペーストを作った。
使い方がよくわからなかったのだが、生クリームがあったのでキャンプで作った
ベーコンを入れてクリームパスタにしてみたよるんるん



初めてやってみたがかなりイケるわよ〜〜〜グッド
パジルってピリカラの塩味やトマト系のイメージが強いが、クリーム系でもOKなのね。

次の収穫は土に埋まってるカブの予定。どんだけ大きくなってるか楽しみ。

JUGEMテーマ:ガーデニング


ガーデニング / comments(4) / -


- / - / -

コメント

ピーマン まだまだ できるジョニーんちよ?(笑)

風通しが虫や出来に関係あるって話だよ・・・

バジルの鉢も家の中でやったら
ほんと おいしいよ♪♪♪

バジル 塩コショウ ホワイトソース 肉。
ちょっと 卵黄でもあれば 素敵な味になること間違いなし
* ジョニート * 2009/09/14 10:44 PM

●ジョニ
そそ、ジョニのとこすごいよく育つよね。
一体何が違うのかしら。虫の数か(笑)
お肉にバジル、うまそうだなぁ。
ぜひ、作って(ノ´∀`*)
* こびー * 2009/09/14 11:11 PM

へ〜
ホワイトソースとバジルの関係は知らなかった。
我が家も庭に
虫喰いだらけのバジルがわんさかあるからやってみよ〜。

トマトは水をやると甘くならないらしいよ。

てか、つまみにもならない枝豆の数・・・
。゚(*゚´∀`゚)゚。ブワッハッハッハッ八ッ八ッノヽッノヽッノヽッノ\ ッ/ \

   ↑
  経験者
* おねー * 2009/09/14 11:15 PM

●おねー
ホワイトソースって感じしないよね?
ってか、うちバジルだけは虫食ってないよO(≧▽≦)O
経験者ならわかると思うが、つまみにもならない
枝豆って困るよね〜。茹でるのも水が勿体ないくらい
少ないんだもん(^_^;)
* こびー * 2009/09/14 11:49 PM

コメントする









このページの先頭へ