<< June 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 東京タワー。 | main | 秋だもんねぇ。 >>



- / - / -

トリノ・エジプト展。

東京都美術館で今日まで開催していたトリノ・エジプト展
今日で終わりですからね。この週末に行ったらすごいだろうと思い
金曜日の会社帰りに行ってみましたよ。雨だったし空いてると思いきや、
けっこうな人だったわ(^_^;)



エジプトなのにトリノ??なんて思ったいたのだが、イタリアのトリノにもエジプト博物館が
あるのね〜汗今回日本での初公開で大型彫像やミイラ、彩色木棺、死者の書、パピルス
文書、ステラ(石碑)など120点が展示されていました。
中でも見ごたえがあったのは、やはり巨大な石の彫像数々はほんとすごかった。
薄暗い部屋に展示されていて、光の中でうっすら浮かび上がるイピの石製人型棺の蓋
(写真右)はなんとも不思議な雰囲気をかもし出していたわ。
まぁとにかく、どれもこれも一体どうやって彫ったのやらって感じ拍手

そして、死後に再生復活すると信じられていた古代エジプトでは遺体から臓器を取り、
ミイラにして手厚く埋葬した。臓器は別の容器入れられ遺体と共に埋葬される。
ってことで、見ちゃいましたよ。

ミイラ!!

なんかね、ちょっとぞっとしてしまった。映画じゃないが起きてきそうなんだもん唖然
包帯でぐるぐる巻きにされ、何千年もの時を越えてやってきたのよね。
ミイラの作り方を見てますますぞっとしましたが、貴重な物を見れたのかな。

エジプトと言えば、ピラミッドやスフィンクスもそうだけど人の手だけで
あれだけ巨大な物を作りあげちゃったのよね。謎が多そうでちょっと興味がわいた。



テンション↑↑ / comments(4) / -


- / - / -

コメント

エジプト展見たんだぁ〜。
私もみたいんだよなぁ〜。
テレビではミイラとかも見れたりするけど
やっぱり実物はすごいんだろうなぁ〜。
黄金のマスクとかも見てみたいなぁ〜。

夜起きだしたりして(*´艸`)
って、○○ミュージアムってか??
* いのぶ * 2009/10/04 11:59 PM

●いのぶ
そっちではやらないのかな?
生ミイラは貫禄があるわよ〜
その生ミイラが夜中に起きたら怖いって!!
お化け屋敷より迫力ありそう(笑)
* こびー * 2009/10/05 12:15 AM

あらら。
終わりか・・・
これは見たかったな。
エジプト4回女だけど ココでしか観れないもんねぇ。

マイケルにそっくりな エジプトの像があるところもあるし。
世界中に散らばりすぎてて 呪われると思うのは 私だけか・・?
* 真夜中のジョニート * 2009/10/05 2:04 AM

●ジョニート
昨日、終わっちゃったよ〜。
ってか、エジプト4回も行ったの???
マイケルにそっくりなエジプト像って一体(≧m≦)
ファラオの呪いってのがあったもんね〜。
なのでやっぱり世界中で呪われてるわよ(笑)
* こびー * 2009/10/05 10:41 PM

コメントする









このページの先頭へ